2016年9月27日火曜日

壁檀・・・美しいお仏壇

壁ドンなる言葉が流行りましたが、

「壁檀」をご存知ですか?











核家族化が進み、マンションや若い人の
新しい家庭でも 

先祖を大切にお祀りする気持ちを大事にしたい

そんなニーズにお応えした
新しい形のお仏壇です。






静岡の伝統工芸       

 銀粉の深みと上質な光沢







静岡の伝統工芸 金銀粉の深みと上質な光沢を
壁際で楽しむ。美術品のようなお仏壇です。

駿河蒔絵  定価216,000円(税込)のところ
三愛メモリアル特価 150,000円(税込)でご提供
しております。

高さ 40㎝ 巾40㎝ 奥行16㎝














近くで見ても、本当に美しいです。


同じ壁檀で、下は「桜と富士」です。

寄木細工で、無垢材を仕様しています。
これも、日本の伝統工芸を生かしたお仏壇です。

まるで絵画のように空間に溶け込む 桜富士・・

定価200,880(税込)のところ 

大特価140,000(税込)です。
































こちらは、春夏秋冬

定価172,800(税込)のところ 
 大特価120,000(税込)


お仏壇・ご葬儀のご相談は、三愛メモリアルまで

フリーダイヤル 0120-31-2414




2016年9月9日金曜日

歌声喫茶 フォークソングの世界

夏祭り報告 その2

ホールでの午後のイベントはいつもの歌声喫茶を行いました。

数えたら、第7回でした。もう7回もやっているのですね・・

初めは私だけで、弾き語りでしたが、弾き語りはやっぱり
色々とつらいものがあり(汗)

ピアノの奏楽の人にピアノを弾いてもらい、私が歌声リーダー
をやったり、途中から弊社社長の鴨下がギターで参加
するようになりました。

今回は、前半のアニソン歌手にリーダーをやってもらい、
後半は鴨下とフォークソングの世界になりました。


1曲目は 歌手の上田さんにカルメンの有名な曲
「闘牛士の歌」を歌ってもらいました。















その後は、みなさんと一緒に歌いました♪
1番盛り上がった曲
吉幾三の「酒よ」です!



間奏の部分が大好きな
ピアノの渡邊。


そして、数曲歌った後は
クラリネットの新田さんに モーツアルトの
クラリネット5重奏曲の2楽章を演奏して頂きました。
















本当に素敵な演奏で何度もほれぼれして
聴いてしまいます。


歌声後半は、フォークソングの世界。
学生街の喫茶店などをみんなで熱唱しました。
原曲キーでしたので、歌いにくい方も
いらっしゃったかもしれません。

次回は、なるべくキーを下げたり 移調して
どなたも楽しく歌えるようにしたいと思いました。







2016年9月4日日曜日

ハートホール若葉 2016夏祭り 報告その1

8月28日にハートホール若葉で 毎年恒例の
夏祭り ご縁日2016が行われました。
その報告です♪

 夏祭り後に少しお休みをいただいたので報告が遅くなりました!


巨大な台風10号が心配だったのですが、
私を含め 晴れ女が沢山いたせいか(笑)
道がそれまして、無事になんとか夏祭りが行われ
ました!

去年、大好評だった
「流しそうめん」がパワーアップして行われました!
去年のそうめんが、とっても美味しかったらしくて
(私は残念ながらありつけなかったのですが)
それよりもさらに高級な麺を持ってきていただいて
満を持しての「流しそうめん」でした。





















ホールでは 午前中はアニソンコンサート
午後は「歌声喫茶」が行われました!

アニソン歌手として、上田純也さんにお越しいただいて
迫力のあるアニメソングを唄っていただきました!

私も、変な迫力を発揮して、子供の唄を歌いました^^;

迫力のマジンガーZをご堪能下さい!










ピアノ:浦山


ピアノはいつもお葬儀で生演奏を弾いていただいている
ピアニスト 斉木さんと 浦山さんにお願いしました。

スライドで、歌詞を映してみんなで一緒に
歌えるようにしました^^





午後は、いつもの歌声喫茶です!






                                        続く・・・・・




2016年8月27日土曜日

御朱印の意味

最近、テレビでも御朱印帳について
取り上げられることが多くなりましたね。

スタンプラリー感覚で御朱印を集めている
方が多いとは思いますが
昔は写経を収めた証として御朱印を頂き
修行の一環だったようです。

この御朱印帳を自分が亡くなった時に
柩におさめると、極楽浄土にいけるという
ように伝えられています。

とはいえ、気軽に御朱印が頂けるようになって
沢山の人がお寺に参拝するようになり
御朱印をもらう数も多くなり、
お寺の方も多少なりとも、助かっているかも
しれませんね。

今、連絡があったのですが、
鶴ヶ島の山田自治会でのお祭りが
中止になったそうです><

すごく残念!!!!
肉じゃががすごく、楽しみだったのに・・・
(1年も心待ちにしてしまったくらい・・・)





来年は参加できますように。。。











明日は、ハートホール若葉のイベントです♪

雨天決行ですので、(屋内でやります)

東武東上線、若葉駅西口徒歩3分

是非、遊びに来てください!11時からです。




2016年8月17日水曜日

お坊さんが選ぶ仏教の心を歌った名曲

先日、「ぶっちゃけ寺」で

『お坊さんが選ぶ!実は仏教の心を歌っていると思う日本の名曲!』3時間スペシャル!

というのが放送されました。ほとんどが、お葬儀で弾いたことの
ある曲だったので興味深かったです。

私がよくお葬儀で弾く曲は

川の流れのように
精霊流し
上を向いて歩こう
見上げてごらん夜の星を
などです。これらも入っていました。

弾いていなくて、じーんときたのは
防人のうた さだまさし
さとうきび畑


防人のうたは、「海は死にますか 山は死にますか」
など、日本古来からの物信仰を歌っているということです。
太陽を信仰したり、自然は生きているという考え方ですね。

意外だったのは、逸見マリの「経験」
ですねー。

あの、「やめて~」っていう不倫?の歌です。どうして
これが???
なのですが、自分が悪いことをしている事を自覚している
からなのだそうです。

善人なおもて往生をとぐ いわんや悪人をや

悪人っていうのは、自分は悪い人間だから
なんとか道を切り開いて努力して、自分の悪いところを
一生懸命に直そうとしていれば、いつか極楽浄土へ
たどり着くという意味らしいです。

いっぽう、善人は
自分が善人だと思っている人で、自分は悪くないからと
乗っている馬や、他の人や物事が悪いのだからと
そう、思っている人でさえお釈迦様は救おうとなさるのだから
悪人ならなおさらですという事らしいです。

仏教は懐が深いですね。
改めて仏教の教えを学んだ気がしました。









2016年8月14日日曜日

ふじ灰とわら灰、どっちがいいの?

三愛メモリアル、仏壇プラザです。
(時々、このブログを見ると 葬儀・仏壇・仏具の会社とは思えませんよね?)


今日は、お仏壇のお線香の事についてつらづらと・・・


香炉(お線香を立てる入れ物)の中に
灰が入っています。

この中に入ってる灰ですが、仏壇プラザに常備して
ある灰は、

わら灰とふじ灰の2種類です。

これがわら灰



本物ってわざわざ書いてありますね^^;偽物が
あるのでしょうか?

わら灰は、わらを燃やして作ったものです。
裏書に、☆灰と灰の間に空気があるので、通気性があり
最期まで燃えます。

☆本物のわらを燃やして作っており、まざりものはありません。
☆用途/焼香用・火鉢・茶道・寺院香炉用

とあります。わら灰は一般的に使われている感じですね。


では、ふじ灰はどうでしょうか。

ふじ灰はこれ。













藤の木を燃やして作った灰で、真っ白でふわふわしています。

化粧灰とも言います。
お値段も、わら灰より割高です。


どちらを選ぶかは、お好みですが、
宗教によって選ぶこともあるようです。

特に、お線香を横に寝かせる宗派はふじ灰を使う事が多いです。

浄土真宗(西・東) 学会 日蓮正宗 等。

ふじ灰も、お線香の残りがなく いつまでもストレスなく
お線香を立てることができるそうです。

最近は、小さな香炉も流行りなので
ふじ灰を使ってみてもいいですね。






2016年8月9日火曜日

若葉駅の西口 共栄自治会のお祭りに行ってきました♪

今日もお祭りの報告です♪

ハートホール若葉がある若葉駅西口の近くに
共栄地区のお祭りに行ってきました。
(協賛させていただきました)













18時からってことですが、17時過ぎにはたくさんの人が
集まってきました。

300円券をもらったので、どれを買おうか・・・
ものすごく迷いました^^;
クジもやりましたが、赤玉でした・・



子供たちの浴衣姿がかわいいですね^^




そして、豚コロッケを買いました!

1個100円。




じゃがいもがとてもおいしかった!素朴なコロッケでした。




































食いしん坊としては、今度は山田地区のお祭りに行く予定です。
去年食べた肉じゃがが、今年もありますように。。。。。。

























ハートホール若葉 お葬式・家族葬・法要・セミナー・イベント・音楽会・同窓会